のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

ものを大切に

バイクのテールランプ、年末に壊れてテープで簡単に修理した状態で乗っていました。
年末年始で色々壊れたり、ショックな出来事が続いたりしてブルーな感じでいたのです。
それどころじゃないって気分もあり、壊れたままで修理は後回しにしていました。
でも、物が壊れたままにしておく=粗末にしている、大事に扱っていない・・・ような気がしていて負の連鎖を断ち切るにも早く修理しなきゃと思いはじめ。
先日のオイル交換で部品注文し、やっと今日行けました。綺麗になったテールランプを見て気持ちもやっとスッキリしました。

修理してもらっている間、周囲をぶらぶらしていたら美味しそうなベーグル屋さんを発見。

でも週末の土日しかオープンしていないみたいなので、また来たいと思います。
ベーグルってあんまり食べないけど、なんだか美味しそう。

オートバックスに寄って、サービスでもらえるメッシュナップサックを貰って来ました。GORDON MILLERのでかっこいいです。

夜勤明けだったのでブランチになりましたが、多摩センターのフードコートで長崎ちゃんぽんを食べました。まだ人が少なくってガラガラ。
今まで座ったことのないソファ席が空いていたので座ってみました。こういう席はすぐ埋まりますよね。お腹がペッコペコだったので美味しかったです。ただ、ソファ席って食べにくい・・・。

店内でセールしていたので裏庭用にクッションカバーとカゴを購入。
野鳥グッズを入れようっと。お気に入りを手に入れて気持ちを上げていこうと思います。

昨日はバイトの夜勤だったのですが、有料マンション型の老人ホームなので、比較的自由に過ごされている方が多いです。ただ、医療体制が整っているという宣伝文句もあり、入所されている方は医療度高めの高齢者ばかりです。
病院に入院せずに家で過ごしたい、でも自宅では厳しいという治療しながらの方が殆どです。
私は月に1・2回しか勤務に入らないので、久しぶりに行くと色々変わっている事が多いです。
隣り合わせのお部屋に入居されていた御夫婦、咽頭癌の進行で御主人が先日亡くなられ、奥様は遺骨を部屋に置いていらっしゃいました。奥様は転倒して骨折してしまったので動けず、代わりに遺影にロウソクを灯して欲しいと言われました。
手元のスイッチを押すとロウソクと線香が灯るというものです。
マンションなんかでも本当の火を扱うわけではないので安心ですし、本当に火がついているみたいで性能にビックリです。
奥様はまだ亡くなられた事実に気持ちが追いつかず、感情失禁があるようです。
一緒に御主人の楽しかった思い出話をして笑い合い、気持ちが落ち着くまでは無理しないで戴きたいなと思います。気管切開されていて会話が不自由な方だったので、今は天国で先輩達と自由にお喋りされているんじゃないでしょうか。
奥様の笑顔が少し見れたので安心しました。


ロウソクと、線香のセットがあまりに素敵だったので調べてみました。
多分これだったと思います。

ウチに帰ると資格証書が届いていました。
昨日も夜勤中にマッサージしたら大変喜ばれました。
資格って強みです、どんどん技術を活かせたらいいな、と思います。