のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

お誕生日

長女は14歳の誕生日を迎えました。
学年内で一番年下です。
小さい頃は同じクラス内でも学力体力に差があって本人なりに大変だったと思いますが、なんとか追いついてきた感じかな。これからだよ、頑張れ、頑張れ。


お隣さんが長女にお菓子のプレゼントを持って来てくれました。
今年受験生だからと大好きなお菓子ばかりです。
勉強も今年はちょっと頑張りましょうね。
長男の卒業式花束に続き、長女の誕プレまで・・・有難うございます。

長女は手先が少ーしだけ器用っぽいです。
学校の美術で作っている鳥さんキーホルダーが可愛く出来ています。
出来上がったら欲しいなーと密かに狙っています。


お祝いをしようと長女と2人きりで新百合ヶ丘にお出掛けしました。
誕生日プレゼントの洋服はもうすでに買っているので、買い物っていうよりも2人の時間を楽しむためのお出掛けです。あんまり一緒にいてあげれてないし・・・。


先日、長女のお茶碗を割ってしまったので、好みのお茶碗を選んでもらって購入。水筒も欲しいというので、購入しました。ちょっと文字が見えるのがポイントです。

塾があるので、夕方まで半日たっぷり楽しみました。
帰りはケーキを買って帰ります。
また2人きりで出掛けようね。




さて、長男と巣箱を作成したので木に引っ掛けてみました。
この巣箱は穴が小さいのでいいみたいです。あまり大きい穴だと、天敵まで入ってしまうらしい。
気に入った方いませんかー、早く入居しないかなー。

旦那がYahoo!ショッピングで空気清浄機を購入していました。
10年、フィルター掃除しなくてもいいとか?本当??
ちょっと小さめなのも2つ届きました。主寝室と長女次女部屋用みたいです。

そんな旦那、コケ活が活発になっています。
もう・・・どんだけ買うの〜っていうくらい続々と宅急便届いています。

これもコケ関連。石???

そんな旦那は4月から異動が決まって、今度はコロナ関連の忙しい部署に変わってしまった様です。初日から帰れず泊まりに。
疲れ切って帰ってるのを見ると・・・コケ活も大目に見るか。
身体にこないか心配です、お互いに労って頑張ろうと思います。


旦那が尊敬する杉山愛さんのサインボールが当選したらしく、届きました。
サインボールってどうやって飾るんだろう・・・また神棚が賑わいます。


異動になった時に、元の部署の方にいただいたというお菓子とジャムのセットも置いてあります。こうやって思って頂いてありがたいことです。私も誇りに思います。


最近ちょっとした事があって、職場の友人Oさんが凄く落ち込んでいます。
張り詰めていたものが切れた感じ、少し話したけど気になっています。
一緒にずっと頑張って来ているメンバーなので、どうにかして元気づけたい。


うちは構造上どうしても完全な隔離ができない建物なので、コロナ治療後の患者さんを受け入れつつ、一般の疾患に対して手術や化学療法、緩和治療に至るまで小さいながらも幅広く治療を行なっています。私たちに求められる技術や知識も幅広く、もっとこじんまりとしていると思って来られる新入職の方々もあまりに忙しすぎて、みんな辞めていってしまう。


化学療法部屋を持っていた日、Oさんの担当した患者さんの中にコロナ感染の方がいたというのが発覚。感染対策をしているので、濃厚接触には当たりませんが、一般病棟で常に患者さんがマスクをしていたかは不明。食事も提供しています。
こうやって医療機関にも広がっていくんだろうな・・・。


Oさんは「頑張っても頑張っても報われず、医療者の自覚を持ってとの勧告がある中で自分の生活も犠牲にして来ているのに、こんな事になるなんて」と話して泣き崩れてしまいました。
同じ経験をしても、ショックの受け方は個人で違いますが、彼女は本当に真面目で気を遣ってくれるタイプなので心配です。


何か元気になる様な贈り物がないものか、とも考えたのですが良い物が思いつかない。
本屋でこんな本を見付けました。
とても素敵な景色だらけです。
一緒にパワースポットや綺麗な景色を見て気分転換できたら良いんだけど。
心を元気に過ごすって一番難しいのかも。
はやく元気になって欲しいな。