のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

長野県駒ケ岳千畳敷登山


土曜日一日、家族の休みが合ったので、何処か登山に行ける場所を探して、長野県駒ケ岳千畳敷に行くことにしました。2612mの千畳敷駅までロープウェイで行けるので、小さなお子さんがいるご家庭でも簡単に登山の雰囲気を楽しめます。
金曜の仕事が終わってから出発し、途中高速の原P.Aにて仮眠し、駒ヶ岳ロープウェイバス乗り場に朝の真っ暗な5時頃に到着しましたが、既にバス乗り場には長蛇の列が出来ていました。子供達が起きるのを待ち、バスチケットを長蛇の列に並び購入。その後、さらにバス待ちに並び臨時運行で来たバスに乗ります。


バスに乗り30分、Uピンカーブを繰り返す運転テクにハラハラしながら、目の前に木の実を抱え込み走るリスや、逃げない猿を見つけワ〜〜ッ歓声が上がります。


標高1662mロープウェイしらび平駅に着き、7分半分で到着。日本一標高が高い場所にあるロープウェイの駅でホテル千畳敷が接続しています。夜には満天の星空が見えます。
今年でロープウェイ50年らしく様々なイベントがあるみたいです。高いだけあって、やっぱり寒いので上着必須ですね。

駅から更に山頂を目指す事も出来ますが、少し険しい様なので遊歩道を歩くコースを選択、1時間で回れます。
山の合間に沢山登る人達が見えます。

天気も良く最高の景色ですが、これから紅葉すると更に綺麗みたいです。

行きの混雑もあり昼前には早めに降りることに。

乗り場にはまだ沢山の方々が並んでいました。

バスでまた30分、車に戻ってきました。産地の野菜を売っていたので購入。大きな野菜で安いですね。
りんごジュースが450円、お土産に3本買いました。
近くでお祭りがあるみたい。

行ってみることに。
コンサートしてました。青空の中で気持ち良さそう。ケーブルテレビが来ていて、取材を受けたようで子供達はテレビに出ると興奮してました。見れるかなー。


そのあと、みはらし温泉に入り帰路に。中央アルプスの山々を見ながら、また秋の紅葉を見に来たいな、と思います。