のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

田舎暮らし11日目 8/19

昨夕、旦那が新幹線のぞみで我が家に合流し飲めないお酒で飲み明かしました。父親は凄く御機嫌で嬉しそう。子供は女3人で、跡取りが欲しかったという父親、実の息子のように思っているようです。
キャンピングカーは7人乗りなので、今日は家族水入らずで観光の予定でしたが、あまりに父親が行きたそうな雰囲気を出しており一緒に回る事に。
まず最初は名水百選に選ばれた弁天池。とても綺麗に澄んでいます。底をよく見るとコポコポ湧いているのが見えます。

井戸を掘るまでは水を汲みに良く来ていました。

次は青海島へ向かいます。山口県の詩人、金子みすゞで有名ですね。この海を見ながら詠んだ詩も沢山あり、感慨深いものがあります。
個人的には、「〜みんな違ってみんないい」の詩が好きです。
クルージングの船が出る港に新しく建物が出来ていました。10月にオープンらしいです。

たまたま地引き網をしていました。地引き網は初めて見ましたが、結構力が要りそうですね。引いている方々は会社のレクリエーションでいらした地元の団体だそうです。網の中にタコや鯛、フグも沢山採れていて、漁師の方が魚について説明されていました。

漁師さんは、また網を仕掛けに出ていかれました。

次はCMで有名になった角島大橋へ向かいます。口コミ満足度NO1らしい道の駅北浦街道豊北も賑わっていました。ガラス張りのトイレからも角島大橋が見えます。
スタンプラリーも無事終了!

イメージキャラクターほっくんとのじゃんけん大会のイベントがあり、最後まで次女と父親勝ち残り、商品ゲット。ついでに自動販売機下にクワガタもゲット。

角島へと向かう橋は海が左右エメラルドグリーンに光り綺麗ですね。観光客増加に伴い展望台が新たに出来ていました。CMの影響は凄いなと改めて感じます。

角島を回っていて横道に入ってみました。カフェの小さな看板があります。着くと、何と素敵なカフェが現れました。

ツリーハウスや遊具も沢山あります。
ひっそりと建っていて、隠れ場的なカフェです。連休中は沢山の方々に対応出来なくて看板を出さなかったらしいです。
もともと80歳のおじいさんが孫のためにツリーハウスを建てたそうです。
芝刈りをしていたお父様らしき方が副業として、その後1年くらいで色々庭を造られたみたいです。センス感じますね。
普段は御夫婦でパン屋さんをされているそうで、カフェは今の時点では7.8月限定みたいです。

帰りはまた道の駅とよたに寄りながら帰ります。蛍の籠初めて見ました。

ふらりと立ち寄った店も素敵。

今夜、東京に出発する事にしました。母親、孫達との別れに号泣。いつもです、私も何だか寂しいです。
最後に湯野温泉に入って徳山西I.Cから高速に入ります。
山口の温泉はヌルッとした感触がありますが、PH値が8〜9とアルカリ性が強いから、美人の湯と言われています。是非おいでませ、やまぐちへ。