のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

田舎暮らし9日目 8/17

従姉妹も今日で帰るとの事で姉と待ち合わせの下松市のお店、THE MALLに送ります。

行く途中の周南市新しく出来た道の駅「ソレーネ周南」に寄りました。園芸店ばりに植物がたくさん販売してました。檜の木箱が売っていて、捜し求めていたスノコになるかと悩みましたが二段に重ねられるように底に板の棒が付いているのが気になりやめました。フラットな底が良かった…。

まだ時間があると思っていたら、待ち合わせギリギリでした。映画をお友達と行く約束みたいで遅れる訳にはいきません。従姉妹同士での、ゆっくりお別れできず。早く降りて走ってーっ!が最後の言葉…ごめんね。

気を取り直し、そのままスタンプラリーの道の駅岩国市の「ピュアラインにしき」を目指します。途中、道を間違えたか、とても狭い道を進んでいきます。熊が出て人を襲ったというニュースも先日見たばかり、引き返すにもUターン出来ず、ひたすら車が来ない事を祈り進みます。

長女が山奥でトイレ!もちろんコンビニもありません。郵便局でお世話になりました。

なんとか道の駅「ピュアラインにしき」に到着!無事スタンプ押せました。

さて、岩国といえば錦帯橋が有名ですが、お勧めは「いろり山賊」です。何十年も昔からあるのですが、何度か火事になりつつも再建し、長く続く人気のお店です。山が丸ごとレストランなんです。関西では割と有名で遠くからも来られる方が多いです。到着時は平日18時でしたが、既に満車でした。

山の中でも三ヶ所にお店が分かれていて、私達は滝や池のある外にある場所で食べました。店内は囲炉裏があります。山の上の方で金魚すくいもやっていたみたいでした。

山賊うどんも山賊おにぎりも変わらぬ味で美味しかったです。


厠も昔風です。

食べ終わって外に出るとライトアップが綺麗でした。遠くからでも山が明るいです。