のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

歯の大切さ

長男の歯科受診に付き合いました。
従業員の方は大変だと思いますが、365日休みがなく診察してくれて助かります。広くて綺麗なのも嬉しい。
あまり目立たないのですが、長男は顎が正中線より少しずれているので今後は矯正をしなくてはいけないようです。でも、時期はまだ来ていないようで数ヶ月毎に検診しながら経過観察中です。
矯正って結構な額みたいなので、それまでに頑張って貯金しなきゃ。
私は殆ど虫歯の記憶はないのですが、旦那が年中虫歯と戦っている感じの人で子供は残念な事に旦那に似てしまったようです。


日本人は80歳で平均8本らしく、歯科先進国スウェーデンは25本、甘い物大好きなイメージのアメリカでも15本だそうです。歯がなくなると栄養が摂りづらくなるだけでなく認知も進行してしまうので、本当に大切ですね。

同じ敷地内に保育園が建設されています。歯科医院が保育園・・・虫歯のない園児になりそうですね。うちも通わせたかったな。

うちに届いたチラシ。
多摩センターにある極楽湯は行った事はないのですが、天然温泉なら行ってみたいです。くりひら温泉より安いし行ってみる価値あり。
酵素浴のお店も近所にあるのは知っていたのですが、何となく入るきっかけはなく。
こういうチラシって行くきっかけにはなりますね。勧誘は嫌ですけど。
酵素浴はキャンペーンで4900円、ちょっとお高いので何かご褒美で行きたいかな。

庭のゴーヤ、収穫です。

小さいの2個。子供達はゴーヤが苦手なので、ゴーヤチャンプルは私用に。

ブルーベリーも完熟なので凄く甘く、子供達がこぞって食べています。

職場で辛い環境の方々に接していると、日々の小さな出来事が本当に幸せです。