のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

偉大な隣人

メダカの赤ちゃんを瓶に避難させていますが、子供達がまた卵を見つけたようで水草ごと移動しました。全部が孵るとは思えませんが、すごい数になりそうです。

卵つながりですが、近所の方が今日はニラ卵ときんぴらゴボウを分けて下さいました。このお皿は、おすそ分け用皿に下さったお皿です。本当によくおかずを分けてくださるのでいつも食事助かっています。
昔からある懐かしいおかず、母の味って感じがします。
厚かましく御宅まで頂きに行ったのですが、刺し子の作品が出来たと見せて下さいました。近所の方はクラフトハンドメイドマイスターの資格を持っているとの事です。
今日の寄せ植えの講座の話をしていたら御自身も銀行員時代にお客様相手にサービスで教えていたそうです。
刺し子やパッチワークの作品よく見せていただくのですが、本当に素敵な作品の数々で、今度教えてもらいたいです。

前に撮らせていただいた作品。

お孫さんに作られていた途中経過の作品、溜息ものです。パッチワークって、思い出のある布生地を所々に使えるところがいいですね。よく来ていた服も、汚れていない部分を使って再利用していけたら・・・。器用になりたいです。

刺し子も素敵ですね。模様や色によっては北欧っぽい柄ものも出来ます。