のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

シイタケ栽培

今日は夜勤なので、お昼のうちに道の駅で購入したシイタケ菌床を出してみることにします。
説明書通りに袋のままトントンと10回地面に軽く叩きつけます。
そして開封、なかなかグロい姿ですね・・・。

4に書いてあるような場所は、1日中日陰の隅っこがいいかな。

ミョウガやミツバが生えています。

なのでその隣のスペースに空き発泡スチロールを置いて、その中に。

説明書通りに水をたっぷり。

びちゃびちゃにします、毎日繰り返すと1週間くらいでシイタケが生えてくるようです。楽しみに待ってみます。

キャンプの時にKさんが子供達に作ってくれたブレスレット。編み込んでいるので非常時には長く伸ばしてロープとして使えます。100キロくらいの耐荷重があるそうです。便利なグッズでもあり、カラフルなのでオシャレにもなって可愛いですね。
なにより、子供達が来るのを知り喜ばそうとして編んでくれたかと思うととっても有難いです。
こないだ退職されたH参与もそう、Kさんも出会う人を愛するからこそ愛されるんですね。そんな博愛の精神、どうやったら生まれるのかな。すぐに愚痴ってしまう私自身を反省です。