のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

乳がん検診

乳がん検診のお知らせがきて、昨日は市立病院に行ってきました。


乳がんといえば北斗晶さんが公に発表されて注目を浴びました。
現在は小林麻央さんがブログ書かれていますね。幼いお子さんがいらっしゃるので、思うことは沢山あるでしょう。
40代〜50代の女性に多く女性の癌では1位となっています。
エストロゲンというホルモンが関係している為、授乳経験や出産経験がない方、肥満の方もリスクは高くなります。
私は最近胸の上のあたりが痛むことがあって気になっていたのですが、加齢による大胸筋の筋力が衰えることが原因で筋肉痛のようなことも考えられるとのこと。このわずかな胸を支える筋肉が筋肉痛になるくらいなら、大きな胸の方はさぞ大変かと思われます。


笑って過ごすとNK細胞が活性化して癌の進行の遷延や痛みの軽減に効果ありと言われています。毎日笑顔でいたいものです。


最近長女も家庭菜園始めました。沢山の新芽が出てきてお世話が楽しいみたいです。
小松菜。間引きしなきゃですね。

こちらは大根ミックス、深めの鉢植えです。間引きした芽も美味しく頂きます。