のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

日用品節約の品、食品ロス防止

先日、日用品で最安値の物を記録し活用しようとしていますが、注文した一部が届きました。
ネット注文なので、大きなサイズでも家まで宅配されるので便利ですね。
クレベリンは今年初めて使用しましたが、毎年順番に子供達が罹って悩まされるインフルエンザに未だなっていないので効果あると思っていて再度購入。

一緒に買ったバターカッター。

常温に戻しておくとスムーズに切れました。カットしっぱなしでいいし、バターナイフも一緒に入れていられるので便利ですね。

保存用食品の賞味期限が迫ってくる前に食べようと切り替えをしました。
新しく購入したものはキッチン棚に収納することにしました。非常時の一次持ち出しリュックには水や軍手や防寒シーツ等を入れていますが、二次持ち出しとして持ち出すスーツケースに食品やラップなどの防災グッズを入れていました。でも持ち出す為に戻れるなら場所はあまり関係ないような気がしてキッチン棚のうまく使えない棚に収納することにしました。我が家は普段使わない部屋のクローゼットにスーツケースを置いていて、入れっぱなしになる恐れがありまして。普段から忘れにくい場所に置き、防災の日にでも期限を確認と見直しをするようにしました。

キャンプの時に使う調味料も見直し。
先にこちらから使っていき、新しいものをキャンプに行く時に詰めるようにします。
食費が多くかかる我が家、食品ロスもなるべく防ぎたいので地味〜に進めます。