のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

無人野菜販売所

うちの近所は畑も多くあり、採れたての野菜を販売されている御宅も数軒あります。
散歩していると、意外なところに無人野菜販売所を見付ける事もあります。
今日は家の掃除をする間、愛犬散歩を兼ねて子供に御遣いを頼みました。キッズ携帯を持たせて、何があるかを教えてもらう予定でしたが、充電が切れていたらしくほうれん草を1束100円で買って帰って来ました。他に大根も100円だったよと言うので、私も行けば良かったと思いました。やっぱり新鮮です、もっと欲しかった・・・。


牛乳も切らしていたのでスーパーに行きましたが、また時間を見て野菜を買いに行きたいと思います。
今は寒くて畑仕事をする気になれませんが、暖かくなってきたら私もまた野菜作りを楽しみたいです。マンションの1階なのでプランターを使って、ほんの少しお楽しみ程度に色々作っています。連作を嫌う野菜もあるので前年に植えた場所をメモしていたり、相性のいい植物や悪い植物の組み合わせなど調べ、コンパニオンプランツなどもノートにまとめています。



食材の買い物ついでに、収納グッズを買いました。
キッチンの高い場所にある収納がうまく使いこなせずにいますが、サイズを測り取っ手付きの入れ物にしました。一応サイズはピッタリかな。



さらに使いにくい、上の段はたこ焼き器と離乳食で使っていたミキサー。今まで使わないのだから使う事もないだろうなー。

何気に使いづらかったトレイ立てにしていた木製のこれ。下にも段差があるので引っかかって入れるにも出すにもプチストレスでした。


3連のブックエンドにしたら、引っ掛かりがない造りなので当たり前にスムーズになりました。本当に早く変えれば良かったな。思っていても直ぐに対応しないと、そのストレスを感じていた時間がもったいないですね。今年は発想の転換に磨きをかけたいです。

キッチン話いろいろ。
うちの愛犬は本当に食いしん坊で、ゴミ箱を漁ってしまうので床に置いておく事が出来ません。キャンプグッズのクリップタイプのフックが便利です。見た目はいまいちなのですが、これにゴミ袋をかけてます。

びっくりするくらい安いワイン。ジュースで割るので最安でも平気です。一応美容のため、ポリフェノールのために飲んでます。

家計簿を見直していたら、使っていないアマゾンプライム会員の会費を毎月払っていました。月400円ですが、全く使っていないので解約して良かったです。
wowowの再契約の時にも思いましたが、契約しっぱなしにしないで見直すことって大事ですね。
子供の習い事も見直す時期かな。興味を持っている習い事ははともかく、我が家は親の自己満足になっている感じです。


実際に習字を習っていたという旦那の文字はミミズの字だし、ピアノも習っていても弾けないし。私も茶道や絵画も習いましたが、それが今はどう活きているのか。


長女は今のまま公文でいい気もするし、長男はサッカーの習い事だけで十分な気もするし、次女は英語に興味を持ってきているので公文辞めて英会話を習わせようかな。
特別に教育熱心でもない我が家なので、家族会議を開いて決めようと思います。


家計簿もつけっぱなしの自己満足で終わってましたが、これからは活用出来るように見直していこう。