のんびりLIFE

人見知りでマイペースな生活を過ごしています。
お仕事が休みの日はアウトドア、家庭菜園、インテリアなど好きな事をして過ごしています。

大掃除 台所

年末に大掃除をするご家庭は多いと思いますが、私は夏などの冬以外にやっていて、年末は軽く行っています。今月はずっと休みだったので、台所をしたいとは思っていました。ただ後回しにしていて、昨日、砂糖をこぼしたのをきっかけに、ついに重い腰をあげました。
まず、調味料を入れているコンロ下の引き出しを全部中を出して、重曹で掃除していきます。ベトベトの容器や引き出しも綺麗になっていきます。


下にシートを敷き、剥がせる両面テープで固定します。

なかに調味料を戻していきます。小さな容器は取り出しにくいのでストックのサランラップをとりあえず下に置きます。

次女が掃除をしている私を見て、自分の机も掃除を始めました。次女の机は台所にあるマンション作り付けのテーブルを使っています。本来は母親が家計簿やミシン仕事など用に考えられていたようです。以前の家で使用していたmomonaturalのカウンターテーブルの上の部分がジャストフィットしたので乗せています。ちなみに下の台はガーデニング用にベランダで使用中です。

九九の紙はもう要らない、下のシートもちょっと・・・というので、午後買い物ついでに探しに行くことにします。
台所の壁が、掃除しても落ちないので気になっていました。壁紙シートを貼ってみました。余っていたものなので、長さが足りませんが、とりあえず。

下の方だけやってみましたが、まあいいか。

小さな調味料引き出しも重曹で掃除します。

そのあと、またシートを敷き、元に戻します。端なので引き出しずらく、あまり使っていないので、別の用途も考え中。

余談ですが、生ごみなどのコバエ対策に要らない容器にティッシュを入れてハッカ油を数滴垂らしています。面倒くさがりの私も準備が簡単なのでこれをあちこちに置いています。ちなみに蚊に効くというシトロネラのオイルも同じようにして玄関などに置いています。ちゃんとしたグッズを買わなくても家にあるもので楽にあちこちに設置できますのでお薦めです。